2018年11月10日土曜日

Overwatchってどんなゲーム?

Overwatchってどんなゲーム?

6vs6のカジュアル風FPSで、チームの連携プレイが主となるゲーム。
全28人のヒーローとその固有スキルを駆使し、コントロールポイント(占領陣地)や ペイロード(輸送車)を巡ってバトルをする。
完全買い切り制で、全キャラが最初から使える。課金要素はスキンのみ。通常価格は約4000円で、たまに半額セールもやる。

ヒーロー(キャラ)について 


計28ヒーローが実装されており、チーム内で被らないように選択する。また、試合の途中でキャラを変更することも可能。

ヒーローはそれぞれ固有の攻撃方法とスキル、ULT(アルティメットスキル)を持っている。
スキルにはCD(クールダウン)が設定されていて、一定時間経過すると再び使用可能になる。
ULTには専用のゲージが用意されており、ゲージが100%まで貯まると発動可能になる。ゲージは時間経過や攻撃・回復で貯まっていく。

それぞれロール(役割)ごとに分かれており、計28キャラいる。
タンク(tank)はバリアを貼ったり高い体力を活かしたりして他のキャラを守るのが主な役割。ただし、このゲームのタンクは火力が高いので防御一辺倒というわけではない。
サポート(sup,healer)はダメージを受けた味方を回復するのが主な役割。キャラによっては味方にバフを与えたり敵にデバフを与えたりもできる。
ダメージ(dps)は相手にダメージを与えるのが主な役割。ヒーローによって得意な距離やマップが違うのでキャラ数が多い。

参考動画(※一年前の動画なので変わっている箇所あり)




大まかなルールの説明


ペイロード

攻撃と防衛に分かれて、攻撃側はペイロードと呼ばれる車を制限時間内にチェックポイントまで運ぶこと、防衛側はそれを阻止することが目標。
攻撃側はペイロードの周辺に味方だけがいる状況にすると、ペイロードを押し進めることができる。逆に、ペイロードの周辺に攻撃側が一人もいないと自動でゆっくりと押し戻される。
チェックポイントには中間地点と最終地点があり、 中間地点に到達すると攻め側の持ち時間が増え、お互いのリスポーン位置が変わる。また、通過したチェックポイントより後ろに押し戻されることがなくなる。
最終地点に到達するか、制限時間切れでゲーム終了。 

ポイントキャプチャー 

攻撃と防衛に分かれて、攻撃側はポイントと呼ばれる占領陣地を制限時間内に占領し切ること、防衛側はそれを阻止することが目標。
攻撃側はポイントの中に味方だけがいる状況にすると、占領を進めることができる。逆に、ポイントの中に攻撃側が一人もいないと自動で押し戻される。ただし、占領ゲージは1/3ごとに区切られており、区切りごとまでしか押し戻されない。
最後のポイントを占領し切るか、制限時間切れでゲーム終了。

コントロール

中立陣地をお互いに占領し合い、占領ゲージを100にすることが目標。
どちらかのチームが一旦拠点を占領し切ると、 相手に奪い返されるまでカウントが進行していく。カウントが99まで来て、一定時間相手をポイントの外に追い出すとカウントが100になり終了。
これを2本先取で最大3マッププレイする。

参考動画 



まあ文字だけ見てても全然わからないと思うので気になった人はYoutubeとか見てみてね。
あとそろそろ半額くるから買ってね。 

次回は個別のキャラの役割とかについて書きます。気が向いたら。

0 件のコメント:

コメントを投稿